人生をどう生きるか?

blog

【確定】「人のためになる職探し」なんて幻想です。大事なのは『どう生きたいか』です。

こんにちは、RYOです。(@RYO_TheShift

 

思考の整理をするだけの記事ですので、無益情報です。

 

私の事や思考をもっと知りたいという変人だけ見てください。

この記事の流れ

  • これからやりたいこと
  • 叶えたい夢
  • 何から手を付けるべきか?

 

 

これからやりたいこと

みなさんは明確に「自分のやりたいこと」を公言できますか?

そんな人が居たら心から凄いと思います。

もちろん、ただ有名になりたいとか、反社的な内容は全く褒められたものではありませんが。

私は、正直に言って、やりたいことというか、どういう風に生きたいか?にフォーカスを当てています。

具体的には、企業に雇わられずに、個人で稼ぐ仕組みを作って、固定費を可能な限り抑えて、土地や人間関係に縛られずに自由に生きる生き方ですね。

やりたいこと?イコールどういった仕事を選択するか?って価値観として古くないですか?

大学生の頃や、社会人になりたての頃は「人のためになる仕事につきたい」って本気で思っていた時期がありました。

けど、結局のところ、企業に勤めようが、アルバイターだろが、捉え方次第では既に目標は達成できているんですよね。

しかも、当時の自分には「社会に出る=何か世のためになることをする=就職する」という刷り込まれた洗脳的な意識があって、あまり深く考えずに職業選択をした記憶がある。

まぁ、そんな昔話は良いとして、これからやりたいことは、自分の技能や興味を活かし、人々が抱える問題を解決するサービスを提供したいと考えています。

え?何っているの?当たり前の事じゃん。と思われるかもしれませんが、30代になってようやくこの境地に至りました。

もっと賢い人なら、小学生や中学生で至る思考結論かもしれませんね

茂木健一郎先生の本でも小学生の頃にこのような思考をされていたという記憶があります。(間違っていたらごめんなさい。)

ということで、30代半ばになろうかというこのタイミグで、ライフシフトを決行します。

これからは、自分のその時々の興味や環境に基づいて「やりたいこと」をやるスタイルにします。

もちろん、戦略的にスパイラルアップをしていかないといけないことは重々認識しているので、作業をしながらレベルアップをはかります。

とはいえ、具体的な作業割合として

・建築系の事業に6割投入

・このブログに1割投入

・子育てサイトに1割投入

・プログラミング学習に2割投入

といったイメージで作業&学習をしていこうと思います。

あ、読書時間忘れてた・・・

 

叶えたい夢

もうすでに語ってしまった気がしますが・・・

もっと具体的に言うと、

・自然風景を感じる環境(北海道なら羊蹄山・ニセコ付近)で、オンラインで仕事ができるような環境下で働く

・嫁と一緒に「育児・教育・家庭支援」的な事業や場の提供

ってとことでしょうか。

2020年4月現在において、実際に在宅で働くことは出来ていますが、やはり目標としている最低限の収益には遠く及びません。

もっと努力が必要なんでしょうなぁ。

 

何から手をつけるべきか?

まずは大きく動き出した建築の育成事業ですね。

これには良くも悪くも(トータルではどう考えても悪い影響しかないのですが)、オンライン授業といったニーズが爆伸びしていることもあって、俄かに忙しくなってきました。

ということで、まずは建築系の事業に集中t系に時間を投下します。

ですが、同時にこのブログと子育て系のサイトの更新が疎かになってはいけませんので、突貫でサイトの構成やウィジェット、アドセンスやアフィリエイトの設定をしています。

ブログは最初の構成をある程度固めておき、毎日コツコツとコンテンツ記事を書き、そして分析して対策を取る、といった流れがスムーズに行えるようにしておきたいと思います。

ということで、プログラミングの学習は、このサイトの構成が終わってから開始ですね。

今は小学生向けのプログラミングの教科書みたな本を読んでいます。

 

それでは、また。

-blog

Copyright© THE SHIFT , 2020 All Rights Reserved.