0・1・2歳 年齢別/特徴

男の子のあかちゃんの外性器は、なぜ黒ずんでいるのか?実はママに原因が・・・

投稿日:

え?肌色じゃない・・・なぜ( ゚Д゚)・・・

 

筆者は男子ながら、息子のオチンチンを初めて見たときにこう思いました。

 

↓↓↓↓イメージ画↓↓↓↓

「こ、これが、い、遺伝か・・・!?」

 

と色々と想像してしまいましたが、書籍等で調べてみるとこれは正常な状態のようです。

 

これは、パパである男性の影響よりも、実はママの方に強い因果関係があります

 

「え?わたしに・・・?」

 

そう、良い反応です。

 

答えを言うと、ママのホルモンを受けていた影響で、色素沈着が起きるものだそうです。

 

メカニズムを詳しく知りたい方は、ご自身で2,3程度、専門医の解説をお読みいただけば理解が早いかと思います。

 

ということで、赤ちゃんを見て、オチンチンが黒ずんでいても慌てる必要は一切なさそうです。

 

子どものオチンチンについては、ママ同士では意外とお話ししにくいのか、インターネットの掲示板への書き込みが散見されます。

 

ん~。気持ちはわかる気がします。

 

逆の立場(私の場合は、息子ではなくて、娘だった場合)だと、ちょっと話にくいなと・・・

 

ということで、男子ならではの悩みというのは、女性は経験できないので、こういうところでパパが子育てに積極参加する意義があると思います

 

これからも定期的にオチンチンシリーズを発信していきます。

 

最後までお付き合いありがとうございました。

-0・1・2歳, 年齢別/特徴

Copyright© Simple Life in Sapporo , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.