0・1・2歳 年齢別/特徴 知育・教育 2.0 知育・知育アイテム

【0歳児のおもちゃ】厚生労働省の要領指針に沿った発達過程に適した玩具を紹介!

投稿日:

赤ちゃんに与えるおもちゃ次第で、その子の想像力にまで影響を及ぼす可能性があります。

そこで、量販店の店頭に並ぶような購買意欲を掻き立てるために作られた玩具よりも、厚生労働省が示す指針等にある、発達過程に沿ったおもちゃを選びたくありませんか?

また、あなたが親になる場合に限らず、出産を迎える親友へのギフトといった、大事な人へ贈るものとして、ぜひ参考にしてみてください。

※以下に記載する月齢は参考値です。幼児期の成長は個人差が大きいと言われていますが、これまでの保育界のプロの知見によって導き出されている値ですので、限りなく信頼性は高いものです。

 

0歳児の発達過程に沿ったおもちゃの選定基準

何も難しいことはありません。

基本的にはシンプルなモノがベスト(不要に強調された色調や、キャラクターは可能な限り避けましょう。)

ケガをする危険が少なく、衛生面にも配慮された安全性設計のものを選びましょう。

この2点だけでOKです。

(難しくさせるのは、世の中は、似たようなおもちゃで溢れており、選択肢が多すぎることが原因です。そして、良質なおもちゃは少ないものです。)

《0歳から6歳までの幼児期に適したおもちゃ選びについて知りたい方はこちらの記事をご覧ください。》

 

子どもの発達状態を知りましょう。

生後2~3か月

この頃になると、子どもは音のする方をじっくりと見つめます。

 

生後4~5か月

自分から手を伸ばして、目の前のモノをつかもうとします。

 

そして、見て、聞いて、触って、なめて、このような認知(体験)によって、身体機能や対人面が成長します。

 

生後6か月~

早い子は生後10か月程度で一人歩きにチャレンジする子もいます。

(アドバイス:歩くことに関しては、早いこと遅い子の間でおよそ1年程度の開きがありますので、あまり気にすることはありません。)

座る、はう、立つ、つたい歩きといった過程を経て、一人歩きへ移行します。この全てのステップによる体験も、発達過程において重要な意味がありますので、急いで飛ばすことはせずに、じっくりと見守りましょう。

ステップに合わせて、引くおもちゃくるまや動くおもちゃにより、好奇心を引き出しましょう。自然と運動が促進されます。

また、この頃から探索遊びもできるようになりますので、出したり、入れたり、並べたり、重ねたりといった様々な遊びが可能となり、論理的思考などの基礎構築が始まります

 

保育のプロが勧める“おもちゃ”

※紹介する商品によって、画像を押すことでAmazonサイトで詳細の商品情報が見られるようにしてあります。

Naef(ネフ社) ティキ Tiki

 

生後間もない頃から本当に重宝しました。

出産後の生後間もない時期にギフトとして贈るには最適なアイテムです。

neaf社(スイス・ネフ社)のおもちゃは、“本物の良質なおもちゃ”を作っている印象がありますね。全て手作りです。

難点は、手作りで輸入品ということもあり、多少値がはることですね。

そういった意味でも、ギフトとしてもらって喜ばない方はいません。

正直、neaf社のおもちゃだけ揃って入れば、他の余計なものは不要と言っても過言ではないかと思います。

 

 

ネフ社 ドリオ(naef Dolio)

ティキと同じですね。この他にニキやリングリィリングという商品もあります。

ベビートレーナー(ベビージム)

特にこれだ!といったお勧め商品はないものの、木製で安全性の高いものがお勧めです。

幼児向けのお店で、プラスチック製のフレームに、人気キャラクターがぶら下がっているものを見かけますが、せっかくなら良質なモノを買い与えたいですね。

一例として写真を掲載します。

 

 

フィルムケースなどを使った創作おもちゃ(類似品)

これは購入するものではなくて、家庭にあるものを利用したおもちゃです。

口にいれたり、噛んだり、なめったりするので、先輩ママたちのブログなどでよくリサーチしてから作製してみてください。

私は嫁が保育士なので、彼女はとても器用に作っていました( `ー´)ノ

生後6か月からは、ぽっとん落とし遊びができるようになりますよ。

 

ぬいぐるみ

これはなんでもいいのですが、せっかくであれば衛生面を気にしたいところですね。

安易におもちゃ屋さんにある人気キャラクターに手を出すと、エレベーター式で関連商品を買う羽目になります。

意外と海外ブランドの謎のキャラクターとかだと後発品が少ないのでお財布に優しいかもしれませんね。

例えば、こんなの↓※あくまで一例です。

 

ジョイ [ドイツ・nic ニック社]

音が鳴るおもちゃで、数少ないお勧め商品です。

こちらは「木のおもちゃ.jp」さんから購入が可能です。

 

Walter ヴァルター ベルハーモニー [ドイツ・nic ニック社]

木のおもちゃ ユーロバス」さんから購入できます。

 

ネフ社 ベビーボール

 

ドラム玉おとし

これは欲しいですね~。ある程度の年齢までは長く遊べます。

 

※ここからは概ね生後6か月以降にお勧めなおもちゃです。

 

Sina/ジーナ社 ベビーキューブ

ネフ社 ジュバ 赤・青・黄・緑 (naef Juba)

これを持っている方は少数でしょう。かなりのレアアイテムかと。

しかし、5,000円以上のおもちゃは一般民にとって中々辛いですね・・

 

アルビスブラン社 《タワー》

 

Naef/ネフ社 リグノ

いかにも創造力が育まれそうなアイテムです。おとなと一緒に遊んでも楽しいですね。

 

Jussila/ユシラ社 丸スズ

 

引き出す遊びおもちゃ

これは手作りを推奨します。

フィルムケースやペットボトルの蓋を数個繋げた筒状のモノを作り、100均で購入したプラスチック製の入れ物を加工するなどして遊ぶことができます。

こちらも詳細は他の先輩ママブロガーなどから情報を得てみてください。

 

カラームカデ

 

 

 

以上、いかがでしたでしょうか?

やはり良質なものを厳選するとスイス・neaf社やドイツ・nic社に辿り着きますね。

neaf社は世界的(主に先進国)に市場も拡大しているので、日本でも模倣している企業は探せばありそうでうすね。

このような視点でみなさんもリサーチしてみてはいかがでしょうか?

 

 

-0・1・2歳, 年齢別/特徴, 知育・教育 2.0, 知育・知育アイテム
-,

Copyright© Simple Life in Sapporo , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.