★★☆☆☆(2) 0・1・2歳 3・4・5歳 お勧め本 保育所保育指針H30.4 年齢別/特徴 知育・教育 2.0 育児本 エビデンス書評

「世界基準の幼稚園 6歳までにリーダーシップは磨かれる」エビデンス書評(星2つ)

投稿日:

今回ご紹介するのはこちら

  • 世界基準の幼稚園 6歳までにリーダーシップは磨かれる
  • 2017/10/17
  • 橋井 健司 (著)
  • 光文社

エビデンスレベル ★★☆☆☆(2)

お勧めレベル   ★★★★★(5)

エビデンス書評

久しぶりに内容が充実している子育てに関する本に出合いました。

お勧めレベルで最高ランクの5をつけた通り理論と実践も兼ねた良書となっています。

 

ただし、2点ほど注意が必要なことがあります。

・エビデンスは省略されていること
・今、お子さんを幼稚園や保育園に通わせている方には受け入れがたい事実が並んでいること

ですね。

 

・エビデンスは省略されていること

これについては、著者の橋井氏は、今でこそ幼児園の運営・経営や理事といった立場ですが、元々は子育ての専門家ではなく、いわゆるビジネスエリートの方です。

そのためか、本書では、メンタリストDaiGoさんの書籍のように論文データ等の引用をし(根拠の提示)、それから実践する際のコツの説明(解説)をしているわけではありません。

例えば、「心理学者の〇〇の研究によると、〇〇は〇〇という事実があるので、・・・」といったように、細かな研究レビューまでは省略されています。

ですので、主張が観察研究なのかRCTのメタ分析なのか、さっぱりわからないのです。

しかし、それをもっても、十分に本書の説得力を補うような理論が提示してあります。ここがお勧めポイントなのです。

 

・今、お子さんを幼稚園や保育園に通わせている方には受け入れがたい事実が並んでいること

私も著者の橋井氏と似たような立場なのですが、今の保育園や幼稚園、飛躍すると小学・中学教育には、控えめに言って懐疑的な見方をしています。

本書ではこの点がとても協調されております。

ですので、捉え方によっては、既存の園や認可保育所などを根本的に否定して、橋井氏自身が運営する幼児園がいかに時代にマッチしているかを証明するダシに使われていると感じてしまいます。

それくらい特別な幼児園だということをアピールするためなので、これ自体は否定しませんけどね(^^)/

 

ということで、エビデンスというよりも理論(ロジカル)と実践を強く紹介している書籍でした。

 

今後、橋井氏が世田谷区で運営する幼児園を研究対象として、論文等を発信してくれると嬉しい限り出すね( `ー´)ノ

 

 

-★★☆☆☆(2), 0・1・2歳, 3・4・5歳, お勧め本, 保育所保育指針H30.4, 年齢別/特徴, 知育・教育 2.0, 育児本 エビデンス書評

Copyright© Simple Life in Sapporo , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.