★★☆☆☆(2) 0・1・2歳 3・4・5歳 お勧め本 年齢別/特徴 育児本 エビデンス書評

「ママたちが非常事態!? 最新科学で読み解くニッポンの子育て」エビデンス書評(星2つ)

投稿日:

今回ご紹介するのはこちら

  • ママたちが非常事態!? 最新科学で読み解くニッポンの子育て
  • 2016/12/23
  • NHKスペシャル取材班 (著)
  • ポプラ社

エビデンスレベル ★★☆☆☆(2)

お勧めレベル   ★★★★☆(4)

エビデンス書評

タイトルの副題がキャッチーで、「最新科学で読み解くニッポンの子育て」と、とても印象深い書籍となっております。

表紙の絵も、子育てに悲観したというか、子育てに疲れたママ像を思わせる雰囲気があるので、とても気になりますね。

内容的には、NHKで放送されたプロジェクトを書籍化したもので、著者が30歳で出産を経験されて、当時は「子育てなんて仕事より余裕かしら?と思ってたら全然違った・・・」という世間のママたちに共感を呼ぶような内容になっておりました。

著者が子育てに答えを求めた先として、「経験則的なアドバイス」ではなく「最新科学」だったのです。

この点は、メンタリストDaiGo氏や私のマインドと似ていて、とても共感しました。

エビデンスという意味では、他書よりもパンチは劇弱(げきよわ)です。

海外論文の引用がなく、また、紹介されている知識も、途中で出てくる研究者の研究内容や子育ての研究界隈で確実視されている事実に限定されます。

一口に子育てといっても、本書の対象は0歳から乳幼児を対象とした内容です。

印象的だったのは、読み進めていった最後の方に登場する「男性の育児参加」についてです。

男性も育児にかかわることによって、脳が変化したり、家族の絆が高まるといった前向きな内容となっておりますので、これはママが読むよりも、パパが読んだ方が良い本だと感じました。

ということで、エビデンスレベルは★2つですが、お勧めレベルは★4つとさせていただきました。

 

 

-★★☆☆☆(2), 0・1・2歳, 3・4・5歳, お勧め本, 年齢別/特徴, 育児本 エビデンス書評

Copyright© Simple Life in Sapporo , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.