★★★☆☆(3) 3・4・5歳 6歳〜8歳 9〜10歳 中学生 反抗期 年齢別/特徴 育児本 エビデンス書評 魔の2歳

「子育ては心理学でラクになる」エビデンス書評(星3つ)

投稿日:

今回ご紹介するのはこちら

  • 子育ては心理学でラクになる
  • 2015/2/27
  • メンタリストDaiGo(著)
  • 主婦と生活社

エビデンスレベル ★★★☆☆(3)

お勧めレベル   ★★★☆☆(3)

エビデンス書評

私が尊敬する数少ない人物であるメンタリストDaiGo氏の子育てに関する唯一の書籍です。

 

エビデンスレベルとしては、そこまで評価の高くない星3つです。(弟子の方々には怒られそうな低評価ですが、私情を極力排しての評価です。ご理解を・・・( ゚Д゚))

 

本書は2015年に出版されていますので、今(2019年10月現在)のようにYoutubeやニコニコ動画といった動画コンテンツにおける活躍であったり、数多の書籍を続々と世に送り出している状況と比較すると、大分前になります。

 

最近の彼の書籍は、ブログ「パレオな男」で有名になったサイエンスライターの顔を持つ鈴木祐氏をリサーチャーとして迎え入れているため、エビデンスがかなり強い(おそらく日本一(もしかしたら世界一かも))ものが多いのですが、本書は彼の今のスタイルになる前のものですので、どちらかというと心理学ベースの仕立てになっています

 

また、当時はウイルパワー=WILLPOWER(意志力)が世界的に注目された時期でもあり、このウイルパワーをベースに、母親の意志力の向上や維持にフォーカスを当てた内容にもなっている点に注目です。

 

参考文献リストを見る限りは2015年以前に出版された本や、“影響力の武器(ロバート・B・チャルディーニ)”“マインドマップ(トニー・ブザン、バリー・ブザン)”といった海外ベストセラー本が多い印象を受けますね。私もメンタリストDaiGo氏の影響を受けて購入した本ばかり( *´艸`)

 

参考文献自体はエビデンスがしっかりしている印象を受けますので、ただの専門家の意見よりはエビデンス評価は高く、しかし、データや文献の直接の引用が見られないことから評価は星3つに落ち着いた次第です。

 

2018年にマシュマロテストが追試を受けてぼこぼこに否定された事実もありますので、科学の世界は往々にして覆る傾向になることを理解した上で、書籍を読むことも大事かと思います。

 

読みやすさとしては、かなり平易な表現を使われていますので、この点では読みやすい印象があります。

 

贅沢なことを言わせてもらえば、もう少し図解を多くしたり、短いセンテンスで説明するなど、短時間で読み切れる内容にしないと子育て中のママ・パパには届きにくい内容かな~と思いました。

 

-★★★☆☆(3), 3・4・5歳, 6歳〜8歳, 9〜10歳, 中学生, 反抗期, 年齢別/特徴, 育児本 エビデンス書評, 魔の2歳
-, , , ,

Copyright© Simple Life in Sapporo , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.